初めての方も、技を極めて行きたい方もどうぞ

京都府向日市にある、『中小路家住宅さん』は国登録有形文化財。

江戸時代から大切に残されてきた素晴らしい建物です。中に入ると、不思議と時間の流れがゆったりと感じます。こころを穏やかにして、静かにキラキラなものを作ることで、みなさんのこころが少しでも豊かになるようお手伝いできればとおもいます。

カフェスペースがあるので、教室後にはお茶や軽食もできますよ。

ブログに教室の様子も載せていますので、見てみてください。→nioのブログ

 阪急西向日駅から教室への道順は、このページの下の方に写真があります。

中小路家住宅のホームページ →http://www.eonet.ne.jp/~nakakoji/

 

要予約です。予約・お問い合せはこちらから → お問合せ

【初めての方、一回体験の方】

紫外線を当てることで硬化する樹脂「UVクラフトレジン液」と、市販の土台もしくはnioオリジナル土台を使って、自分だけのアクセサリーを作ります。ブローチ、ネックレス、ピアスまたはイヤリング、ヘアゴムから一つお好きな物を作れます。その場で完成させてお持ち帰りいただけます。

UVレジンをやってみたい!という方、日本画絵具を使ってみたい!という方、どうぞお気軽にご参加ください。京都にはレジンの教室が少ないようです。UVレジンは5年ほど使用しているので、聞きたいことがあれば教室の時間中にお尋ねくださいね。

 

【続けて通いたい方、nioオリジナル土台を使いたい方】

どの材料を使うとどうなるのか、色々試して見たい方は、何度か通っていただいて、色んな素材に慣れていただけます。(レジン液はUVレジン液のみでしています。二液性のものは使用していません。)

また、nio作のオリジナル真鍮土台を使って、オリジナルなものを作りたい方は、前もってお伝えいただけたらこちらで土台を用意しますので、土台の上を装飾することが出来ます。

初めての方、初心者の方のnioオリジナル土台による制作は、椿、紫陽花、れもん、栗でしたらお作りいただけます。数回作って慣れてきたら、他の土台でもお作りいただけます。

nioオリジナル土台自体の制作は今の所教えていません。教室では、土台の上の着色と樹脂の盛り上げをしていただいています。

教室の日程

   ✿ 場所 京都府 向日市 中小路家住宅

   ✿ 日程  (※2018年2月から日曜日クラスを設けました)※8月は出展の為お休みです。

   金曜日クラス (10時〜12時)

           6月8日 満席
           7月13日 空き1
           9月14日 空きあり
   日曜日クラス(13時〜16時のうち2時間)
            6月10日  満席
            7月15日 空きあり
            9月16日 空きあり

   ✿ 料金  一回¥3,000 (材料費込み。ブローチ、ネックレス、ピアス、イヤリング、ヘアゴムから一回一つ) 

教室(中小路家住宅)周辺map

※西向日駅からは、東口を出て右、ファミリーマートの方へ進み、線路に一番隣接している細い道を、分かれ道は線路の方へ線路の方へと進んでください。途中、急な下り坂もありますが、その道であっています。信号まで来たら、その信号を渡ると石畳の西国街道です。西国街道を進んで1分ほどで右手に中小路家住宅が見えます。

~教室にお越しくださるみなさんへ~

この度はご予約いただきありがとうございます。

●お持ちいただいたお好きな材料を入れることも出来ますが、お持ちいただいた材料が実際に使えるかはやってみないとわからない物もあります。お気軽にご相談ください。

●時間は片づけの時間も含まれています。ご協力をお願い致します。

●中小路家さんには駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

●文化財である中小路家さんでの教室は小さなお子様はご遠慮いただいております。ねんねやおんぶ、抱っこでできる方はどうぞ。